東京営業所 営業一課

仕事も人も好きになれる職場!働きやすい環境の中で成長を目指しています。

2017年入社
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Profile プロフィール

大学を卒業後、2017年にナテックに入社。東京営業所の営業部に配属され、1年半ほど商品知識をはじめとした基礎を学ぶ。その後は、IoT企画推進室に異動。RFID(※電波を用いて複数のタグを瞬時に読み取るシステム)をはじめ新規商材の提案を行う。2024年より営業部と統合したことで、カードと新規商材の両方を取り扱うようになり二刀流で顧客の要望に応えている。趣味は飲み歩き。

Interview インタビュー

01

商材と人の魅力にひかれて入社しました!

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ナテックのことを知ったのは、合同就職説明会がきっかけです。ブースに置いてあった製造カードの実績一覧の中に自分が所有していたカードを見つけ、そこから一気に親近感がわきました。面接に進んだ際も、面接担当であった東京営業所の課長と部長が非常に丁寧に接してくれ、この会社ならなんでも相談できそうだと感じて入社への決意をますます固くしました。そのときに抱いた印象は、現在も変わりません。

02

カードの需要で景気の動きがわかる!

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営業職として働いていると、たくさんの人が利用するカードづくりに関われるやりがいを感じられるだけでなく、たとえばホテルで使用するカードキーの受注数の推移で全体的な国内旅行のニーズの有無がわかります。ついこの間の感染症の波が広がった際も、そのたびに如実に数字が動きました。また、社員旅行を廃止した代わりにギフトカードを贈る企業が増えたことなど、カードを通して世の中の変化に気づけるのも面白いです。

03

カードとRFIDの両方で成果を出したい!

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社内体制の変更でカード事業とRFID事業の両方を担当するようになったので、どちらも結果を出せるようにがんばっている最中です。商材ごとに営業先に違いがあり、RFIDの場合は製造業や食品物流といった企業も対象となるため、現場を視察する際は工場見学のような気分になるところが気に入っています。顧客に寄り添った提案を心がけ、いままで以上にさまざまな企業の方たちと関係を深めていきたいです。

Point 仕事を読み解くポイント解説

Point

展示会での
商談

Point

RFIDの
可能性

Point

お客様目線の
提案書づくり

Point

12月~4月が
繁忙期

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Point

展示会での商談

カード事業は外回りの営業がメインですが、RFID事業は展示会に年2回出展しているので、そちらでの商談も経験できます。普段とは違う雰囲気の中で幅広い業種の方々とコミュニケーションを取れるため、得られるものも大きいです。チャンスがあれば積極的に参加してみてください。

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Point

RFIDの可能性

RFIDは電波とICタグを用いる先進的な識別・管理システム。某大手衣料品メーカーのセルフレジで、かごを置くとすべての商品を一瞬にして読み取る仕組みにも組み込まれています。当社では製造や物流、建設現場などでの個数チェックや備品管理における活用提案をしており、人手不足で悩む中小企業を中心に支持を得ています。

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Point

お客様目線の提案書づくり

提案書づくりのコツは、お客様目線でアピールすべき内容を考えること。たとえば、製造会社にRFIDをアピールする場合、その会社の品物を例に出して、人が数量を数える場合とICタグを利用した場合の時間の違いを数字で示すことでメリットを実感してもらいやすくなります。毎週水曜日のミーティングで、提案書の添削を同じ部署の人にしてもらえるので、どんどん活用してスキルを磨きましょう。

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Point

12月~4月が繁忙期

12月から4月までカードの需要が高く、この時期は繁忙期となります。残業も発生しますがスケジュールをある程度自分でコントロールできるので、翌日に定時退社するために今日がんばるといったことも可能です。

One day 一日の流れ

9:00

出社・課内ミーティング

10:30

メールチェック・見積もり作成・電話応対・営業準備

12:00

昼休憩

13:00

得意先へ訪問(1~2社)

17:00

帰社・見積もり作成・資料作成

18:00

退社

取材日:2023年12月

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